So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の場所 [日記かな]

 近鉄百貨店京都店が2月28日をもって、閉店した。
 父親が近鉄百貨店京都店の隣に、長年勤めていたこともあって、店には知り合いが多く、子供の頃からデパートといえば近鉄百貨店。正確には前身の「丸物百貨店」からの付き合いとなる。

スーパーカーブームの頃、屋上の展示イベントに連れてもらったり、上京するにあたり、スーツを買いに連れて行ってもらったのも近鉄。年末の買い物をはじめ、誕生日などの特別な買い物も、多くが近鉄百貨店。

仕事柄、家族サービスの少ない父親だったが、その接点のひとつが、近鉄百貨店だったのだ。

時代の流れと言えば、それまでだが、父親もずいぶん前に亡くなり、さらに思い出の場所までもが、消えていくのはなんともさみしい限り。

だが、跡地には、大手カメラ量販店の出店が決まっている。

その量販店とは、数年来、懇意にお付き合いさせて頂いている。
「縁」とは、こういうことを言うのだろうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 4

もえぱぱ

思い出の場所がなくなるのって、なんだか寂しいですよね...

何の縁もなかったですが、実家の近くに日清製油の工場があって、
その工場の煙突が自分にとってのランドマークでした...
数年前、煙突は取り壊されましたが。

今、MM21になっているところも、自分にとっては操車場なんですよね...
断りもなく操車場に入ったり、汽車道見ると思い出します。
by もえぱぱ (2007-03-01 08:11) 

gizmomo

もえぱぱさん
コメントありがとうございます。

>思い出の場所がなくなるのって、なんだか寂しいですよね...
歳をとったんですかねー。ときどき母校が無くなった話などを聞くことがありますが、それもこんな感じなのでしょうか。
ところで、MM21が操車場だったとは知りませんでした。。。
by gizmomo (2007-03-02 01:00) 

SHINYA

こんなところにも反応してしまいます。

丸物でよく切手を買いました。
なぜか、古銭とか切手即売会をやってましたよね。
by SHINYA (2008-01-26 02:15) 

gizmomo

>SHINYAさん
記憶違いでなければ、階段近くに切手、コイン店があったような??
興味はなくても、階段を使うとよく見かけた記憶がうっすらとあります。
by gizmomo (2008-01-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。