So-net無料ブログ作成

暑い日が続きます。 [日記かな]

残暑厳しい折柄、どうかご自愛くださいませ.。o○

…そろそろみなさん夏休みでしょうか〜!

small02.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと出来上がり~! [日記かな]

春先から、作っていた本が出来上がりました。
内容的には取扱説明書の延長線上のあるものなので、ありふれた内容かもしれませんが、わかりやすさを最優先に作ったつもりです。

ユーザーの方も、また購入検討中の方も、手にとっていただければ幸いです。

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M5基本&応用 撮影ガイド

e-M5.jpg



今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M5基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M5基本&応用 撮影ガイド

  • 作者: 桃井 一至
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


いざ大阪 [日記かな]

6月9日、10日は久しぶりに大阪に行くことに。
お題は6月6日に発表された、ソニーDSC-RX100
最近、増えてきた高級コンパクトデジタルカメラのニューカマーだ。
コンパクトデジタル市場は、正直、苦戦気味。
原因は人気のスマホなど、携帯電話にかなり喰われているようだ。
それもあって、各社からスマホでは実現しにくい防水や高倍率ズームなどの一芸、持つ喜びも満たすプレミアム感ある製品が投入されてきている。
高級コンパクト機ではリコー(現ペンタックスリコー)のGR系やキヤノンS系、オリンパスXZ-1などが先行。ソニーにしてみれば、強豪ひしめく中への参入だ。
こう書くと「どれが一番いいんですか?」とたいてい聞かれるので、先手を打っておくと、どれも各社各様にいい(笑)
八方美人と言われようが、なんであろうが、ホントにどれもいい。
例えるならメルセデス・ベンツ、BMW、ジャガーのどれが一番ですか?と聞いているようなもの。
各機の特長を理解した上で、自分に会う一台をお買い求めになるのが得策だ。

IMG_6138.JPG

ちなみにソニーDSC-RX100の特長は、光を受け止める撮像素子にライバルよりも大きな1インチタイプを採用。これが大きいと明暗の再現に優れる、暗いところでも高画質で撮れるほか、写真表現に欠かせない「ボケ」を活かした撮影をしやすくなる。
反面、撮像素子の大型化で画質も良くするとレンズも大きくなるのだが、そこを極力コンパクトに抑えているのがスゴイところ。
しかも、広角側F1.8で明るいのもうれしい。
言うまでもなく、画質もスゴイ。
…といっても、ブログでは解説できないのでくわしくは会場にて!

【DSC-RX100特別体験会】6月9日(土)、10日(日)、11:30/14:00/16:00
http://www.sony.jp/cyber-shot/info/expo201206.html
※東京、名古屋でも開催されますが、私は大阪担当です。







SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100

SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末が見ごろ [日記かな]

銀座にあるリコーリングキューブへ向かう。
こちらでは現在、曽根陽一さんの「Naked Flower」が開催中。
フラッシュに浮かび上がるヌメッとした季節の花々が会場に並び、圧巻。
ご近所に咲いていた花が中心だそうだが、こんな表現方法もあったのかと、目からうろこデス。

会場にいらした曽根さんとは、かれこれ20年くらいのお付き合い。
その昔、某自動車系出版社(←そんなにないな)で、いろいろお世話になったのがきっかけ。
さらに当時、お互いにシトロエンBXに乗っていて、故障自慢合戦を繰り広げていた間柄でした。(^o^;
 曽根さんのはブレーク(エヴァジオン)と呼ばれる、ワゴンタイプだったような。
…うろ覚え。
私はプレーンな5ドアHB。
お互いにシンプルなフランス車が好きで、会うといつもシトロエンの話ばかりしてます。
これは今も変わらず!

写真展の会期は今週末まで。
Check it!
曽根陽一写真展「Naked Flower」-花の極私的エロス-
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/naked_flower.html

RIMG0927.JPG
写真ではたまたまムズカシイ顔されてますが、ご本人はぜんぜんそんな方ではありません。
【リコーGR4で撮影】



SAKURA [日記かな]

今年も桜咲くシーズンになった。
仕事の合間に近くの桜を見に行くとほぼ満開。
毎度のことながら、見るとホッとするのは日本人だからでしょうか。
…にしても、桜って、撮るの難しいね。

SDIM0332.JPG

SDIM0335.JPG
【共にSIGMA SD1 &17-50/2.8 にて撮影】


SD1 Merrill 17-50/2.8 キット

SD1 Merrill 17-50/2.8 キット

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左義長祭り [日記かな]

約25年ぶりに地元の左義長祭りを観覧。
久しぶりの左義長まつりは変わらず元気。
神事だけに今も昔も大きく変わらないが、もっとも違うと思ったのは、担ぎ手(正しくは踊り子)が、25年前は自分より年上だったのが、今では若者と感じることかな。(-_-;)
また、以前は踊り子が女装メイク姿で担いだのだが、それがほとんど見られなくなった。
…とある関係スジのよると、観光PRにあまりに醜い姿は芳しくないから慎むようにとお達しが出たとか。
(詳細未確認)

02.jpg

左義長は干支をテーマにした区ごとの手作り。祭の前の数ヶ月は皆で集まって左義長を作る。食べ物を使う規定があるため、今年の龍は皮膚にスルメを施したものや、エビの粉をまぶしたり、歯にはミルキー(!)を使ったり、各チームの創意工夫も楽しめる。

01.jpg

その左義長で街を練り歩き、ぶつけて優劣を競い、最後は燃やして奉納する。
クライマックスに近づくにつれて、踊り子に酔いもまわり、左義長もダッチロール状態。
ちょっと危険なところもまた楽しくもあります。

左義長まつりが終わると、湖国に春が訪れます。

【左義長まつりについて】
http://www.omi8.com/maturi/sagicho.htm




「写真家によるポストカード展」ポストカード販売中! [日記かな]

東日本大震災から1年。
それに合わせて「写真家によるポストカード展」が代官山スペースK(3月3-4日)とCTW表参道(3月10-11日)にて行われました。
盛況に終わりましたが、遠方やご都合などで来場いただけなかった方のために、公式サイトにてポストカードの販売が期間限定で始まりました。
販売期間は4月11日まで。

ご興味がある方は、ぜひお早めにお買い求め下さい。

【公式サイト】※こちらより、閲覧・購入いただけます。
http://photographers-postcard-exhibition.info/

スクリーンショット(2012-03-13 23.03.25)のコピー.jpg

グーグルナビのススメ [日記かな]

怒涛のごとく1月が過ぎて、目を離した隙に更新が2月になっちゃいました。
最近はブログよりもfacebookの方がラクチンなので、そちらでサラッと書いていることも多いので、利用されている方はそちらをご覧頂く方がいいかもしれません。なおfacebookの友達リクエストは基本、面識のある方以外受け付けておりません。あしからず、ご了承ください。

P1164353.JPG

もう、ちょっと前の話になるのですが、1月にラスベガスで行われたCES(アメリカ最大の家電用品ショー)に行って来ました。その帰りに友人と会うためロサンゼルスへ立ち寄り、レンタカーを借りました。

これまでもアメリカでレンタカーを借りて、何度も走ったことはあったのですが、日本のレンタカーと違うのはカーナビが標準装備でないのです。
少し前にオプションで頼んだカーナビは、当時の日本メーカー製とは雲泥の差で、地図は見づらいし、精度も悪い。さらにエンジンを切ると目的地がキャンセルされる、いい加減さ。もう二度と借りるまいと心誓うシロモノでした。

もちろん、最近ではポータブルナビも良くなり、そんなひどくないと思いますが、アンドロイド端末+グーグルマップのナビ機能が使える!と、ナビ事情通の方から伺い、さっそく試してみました。

まず必要なものはシガライター電源からの充電アダプタ。最近ではUSB電源が取れるシガライター用アダプタも多数販売されています。
※用意しなくても作動しますが、長時間使用では電池切れとなります。

そして当然ながら、アンドロイド端末&固定台などが必要。
なおワタシの端末はスマートフォンで無いので通信機能がなく、携帯無線ルータからwi-fi機能により地図情報を拾っての使用となりました。

充電アダプタ、固定台は共に、日本で買い忘れ(!)現地の家電量販店にて調達を試みましたが、固定台は目ぼしいものが見つからず、車内に適当に立てて置く作戦にしました。
…たまたま立てておける場所と端末のサイズが合致したので良かったですが、急ブレーキなどで飛んでいくこともあるため、基本的にはおすすめしません。

P1175211.JPG

レンタカーはヒュンダイ・ソナタをチョイスしたのですが、なんとこのクルマ、コンソール部にシガライター電源が二箇所。さらにUSB電源、外部音声入力端子まで標準装備。盗難が多いお国柄だけに、ポータブルタイプのナビやアクセサリーを使うことが多いのでしょうがビックリです。

P1175197.JPG

グーグルナビから、目的地を設定して準備完了。
検索も普通のまま選んで、目的地設定するだけなので、至って簡単。

スクリーンショット(2012-02-05 14.38.19).JPG

しかも地図は日本語のカタカナと英字表記。さらに案内の音声も素敵なお姉さん(たぶん)の美しい日本語で案内してくれます。

これだけでも慣れない土地の運転はずいぶん気楽になります。
そんな調子で西海岸をウロウロと数百キロのドライブを楽しみました。

気になった点は当然と言えば、当然なのですが、音声案内を「マイル」でアナウンス。「まもなく1/4マイル先を右です」と言われてもピンとこず、頭の中で「えーと、1マイルは1.6キロメートルだから、4で割ると400メートル」などと換算しなければなりません。
もちろん、フリーウェイの標識もマイル表示なのですが、日本人的には「メートル単位」の変換をしてくれる方モードがあるとラクかなと。あとは端末のボリュームを上げても、音声案内が聴きづらかったことくらいでしょうか。

そうそう、処理が重いからか、フリーズしていたことも一度だけありました。

カーナビ専用機のような、おせっかい機能はありませんが、こんな便利な機能が無料で使えることに驚き。

当然、日本国内でも使えますから、お持ちの方はお試しを。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

@gizmomo、本年もよろしくお願いいたします。 [日記かな]

旧年中は誠に ありがとうございました。
2012年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって輝かしい一年となりますように

DSC00088.JPG

今年の正月は久しぶりにゆっくりと過ごせそうですが、現在、年賀状制作に追われています。(^^ゞ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには撮影ネタでも [日記かな]

冬晴れの中、建築の撮影でした。
大きな御宅ですがベストアングルには、どうしても壁面の穴からレンズを出すしかなく、こんな格好での撮影に。

20111207_2408.JPG

こりゃ、どう見ても覗きか、張り込みにしか見えません。
裏でアンパンかじりながら、牛乳でも飲めば完璧です。

それらと違いを上げるとすれば、使用レンズが望遠でなく、超広角レンズくらいでしょうか。

10年近く前までは、4×5(シノゴ)と呼ばれる蛇腹式の大型カメラで撮影していましたが、時代は流れて、いまはデジタルカメラでISO感度、色温度、長秒時露光、水平出しなど、頭を悩ませた作業もスイスイできるのでラクチン。
…あ。このカメラには残念ながら、水準器がついてませんでした。

20111207_2407.JPG

数年後には、三脚も要らず、手持ちのままで水平も出て、なんでも撮れるようなものが出るのでしょうか。
ただそうなると、仕事依頼が減るでしょうから、これくらいがいいのかも。
(^^ゞ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。